本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

ニコラス・G・カー 「オートメーション・バカ」第4章

ロッククライマーから外科医、ピアニストに至るまで、「ある活動に深い喜びを恒常的に見出す」人々は、「体系づけられた難題のセットと、それに対応するスキルのセットが、最適な経験を生み出すことの例証である」とミハイ・チクセントミハイは述べる。彼らが従事する仕事や趣味は「豊かな行動機会を与えて」くれるのであり、一方、自分が開発したスキルのおかげで彼らは、この機会を最大限に活用することができる。世界のなかで自信をもって行動できる能力は、われわれをみな芸術家にしてくれる。「経験を積んだ芸術家が、困難なプロジェクトに取り組むときに体験する苦もない没入は、複雑なスキルの総体をすでに習得していることがつねに前提となっている」。われわれを労働から隔て、世界とわれわれとのあいだに割りこむオートメーションは、われわれの人生から芸術性を消し去っているのである。

 

篠儀直子 訳