本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

ルソー「エミール」第4編

  排他的な楽しみは楽しみを殺す。ほんとうの楽しみは民衆と分けあう楽しみだ。自分ひとりで楽しみたいと思うことは楽しみではなくなる。わたしの庭園のまわりに囲いの壁をめぐらして、そこを閉じられた陰気な場所にしたのでは、わたしは多くの費用をかけて散歩の楽しみを自分からとりあげただけだ。わたしは散歩する場所をさがして遠くまで行かなければならなくなる。所有権という魔物はそれがふれるいっさいのものを毒する。金持ちはいたるところで主人になりたいと思いながら、主人でないところでしかいい気分になれない。

 

今野一雄 訳