本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

タゴール「ギタンジャリ」

 

91

おお お前 生の最後の完成 死よ

わたしの死よ わたしに来て 囁いてくれ!

わたしは来る日も 来る日も お前を待ちうけ 見張っていた

お前のために 世の苦しみも 喜びも 堪えて来た。

わたしのすべての存在 所有 のぞみ 愛は

いつもお前に向って 秘かな深いところで 流れていた。

お前の眼からくる 最後の一べつによって

わたしのいのちは お前ものとなるだろう。

花は編まれ 花輪は 花婿のために 用意された。

結婚の式がすめば 花嫁は家をあとにし

夜のしじまに ただ一人 花婿に逢うであろう。

 

 

高良とみ 訳