本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

サマセット・モーム「人間の絆」

「君も聞くだろう、世間の奴等は、貧こそは、芸術家に対する最上の刺激だなどというのをね。そんな奴らは、まだ貧の刀剣を、本当に、肉体に感じたことのない奴等なんだ。貧が、いかに人間を、さもしくするものであるかを、知らないのだ。貧は、とめどなく、人間を卑屈にし、その翼を剪りとり、まるで癌のように魂に、食い入ってゆく。なにも、金持であることを、願うんじゃない、ただ人間としての威厳を保ち、心置きなく仕事ができ、鷹揚に、おおらかに、そして独立した人間として、暮していけるだけのものが、欲しいのだ。作家にしろ、画家にしろ、私は、ただその芸術だけを頼りにして、食べている人を、本当に心から気の毒に思う。」

 

中野好夫 訳