本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

ボルヘス「ボルヘス詩集」(詩集「他者は、自己」より)

わたしの読者に

あなたは不死身である。あなたの運命を
統べる神は、塵と化する定命を
与えなかったのだろうか。ヘーラクレイトスが
その面に移ろう時の象徴読み取った
あの川の流れこそ、あなたの不可逆の時間では
ないのか。日付と、町と、墓碑銘の
すでに刻まれた大理石とが待っている、
あなたがこれを読むことはないが。
他の人間もまた時の産んだ夢でしかない。
それは永遠の青銅でも輝く黄金でもない。
宇宙はあなたと同じように、変幻の神プローテウスだ。
影でしかないあなたは、時の旅路の果てに
待ち受けている宿命の影の中に消える。
知ってほしい、あなたもある意味で死者なのだ。

 

鼓直 訳