本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

レイ・カーツワイル「ポスト・ヒューマン誕生」第5章

  強いAIはひとたび完成すれば簡単に進化し、その能力を倍加し続ける。それが機械の性能の本質だからだ。ひとつの強いAlが強いAlを多数、誕生させると、生まれたAIは自分の設計にアクセスし、それを理解し、向上させ、さらに高性能でさらに優秀なAIへとまたたく間に進化する。このサイクルは永遠に繰り返される。各サイクルは一段と優れたAlを作りだすばかりか、技術進化(もしくはあらゆる進化のプロセス)の摂理に従い、それにかかる時間も短縮されていく。つまり、いったん強いAlが完成すれば、急速に超知能が高性能化し始め、その現象には抑えがきかなくなると考えられている。

野中香方子 訳  


*強いAI→人間の知能を超える人工知能という意味で使われている。