本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

メリメ「カルメン」

「頼むから聞きわけてくれ、過ぎ去ったことはいっさい水に流すとまでおれは言ってるんだ。おれがこんなやくざになったのも、おれが泥棒になったのも、人殺しをしたのもみんなあんたのためだと知っているあんたじゃないか。カルメン! おれのカルメン! おれにあんたの命を助けさせてくれ、あんたといっしょにおれの身を助けさせてくれ」私が懇願しました。
「ホセ、あんたが望んでいるそれはできない相談よ。わたしはもうあんたに惚れてはいないんだもの。あんたはまだわたしに惚れておいでだけれど。だからあんたはわたしが殺したくなるのよ。わたしはなんとでも嘘をついて今度もあんたをだますことくらい造作ないんだけれど、わたしにはもうそれさえする気がないのよ。わたしたち二人のあいだでは、すべてがもう終ってしまったのよ。あんたはわたしのロムだから、自分のロミを殺す権利があるわ。だけどあカルメンはいつだって自由な女よ。カリとして生れてきたカルメンは、カリとして死んでいきたいのよ」あの女が言うのでした。

 

堀口大學
*カリ→ジプシーが自身を言い表す言葉
*ロム→ロマニ語で亭主   ロミ→ロマニ語で女房