本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

エマニュエル・トッド 「問題は英国ではない、EUなのだ」

  なぜ知的なエラーが起きるのか?いきなり「人間とは何か?」と自問して、観念から出発するから歴史を見誤ってしまうのです。そうではなく、まず無心で歴史を見る。すると、むしろ歴史の方が「人間とは何か?」という問いに答えてくれます。何よりも歴史を観察することが大事です。私自身も、学生の頃から数えれば、歴史の研究を40年、50年と続けてきたわけですが、こうした長い歴史観察の果てに、ようやく「人間とは何か?」という問いの答えが出せるようになるのだと思います。何十億もの人類がどう生きてきたか、どう活動してきたか、その多種多様なあり方を虚心坦懐に観察して初めて、「人間とは何か?」についての何らかの一般命題に到達するのではないでしょうか?

 

堀茂樹 訳