本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

M.マクルーハン 「メディア論」第二部

  言語もまた通貨と同じで、知覚を蓄えるものとして、個人あるいは世代の知覚や経験を伝えるものとして、その役割を果たす。言語は経験の変換者および貯蔵庫であるとともに、加えて、経験の縮小者および歪曲者でもある。だから、もし学習過程を加速し、時間と空間を越えて知識と洞察を伝達することができるようになれば、その最大の利点は、経験をいちいち言語化していくという不利な点をあっさり乗り越えてしまう。現代の数学および科学では、ますます経験を言語によらず体系化していく方法がとられるようになっている。
  貨幣は言語と同じように労働と経験の貯蔵庫であるが、同時に、変換者および伝達者でもある。とりわけ、書かれた言葉が社会の諸機能の分離を前進させて以来、貨幣は労働の貯蔵庫としての役割を脱することができるようになる。貯蔵庫としての役割の明白なのは、牛だとか毛皮だとかの物品が貨幣として用いられているときのことだ。貨幣が物品の形態を離脱し、もっぱら交換の役を演ずるもの(すなわち、価値を移し変えるもの)になってくるにつれて、それはますます速度を上げ、ますます大量に、移動するのである。

 

栗原裕 河本仲聖 訳