本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

フランコ・カッサーノ 「南の思想」カッサーノへのインタビュー

西洋は自分がすべての原理主義の正反対だという自己イメージをもっているようですが、これは間違いです。とても深刻な間違いです。じつは西洋もその独特の原理主義をもっているのです。それは、競争や消費や、一人一人の人間を分離させ人々を憤慨させる個人主義を生み出す、市場の原理主義です。この市場の原理主義の批判は主に二つの理由のために重要な課題です。第一に、この批判によって、原理主義のリスクのない文化は存在しないのだから、他の文化を裁くことができるという思い上がりを起こしてはならない、ということを教えてくれます。第二に、自己の原理主義と批判的な距離をおくことによって、西洋が他の文化の理念とその論理をもっと理解できるようになります。

 

ファビオ・ランベッリ 訳