本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

フアン・ラモン・ヒメネス 「現代詩集Ⅳ」新潮社より

英知よ  ぼくに授けてくれ

 

英知よ  ぼくに授けてくれ
もろもろの事物の正確な名前を
          ぼくの言葉が
ぼくの魂によって新たに造られた
事物そのものであるように
それらを知らぬすべての者が ぼくを越えて
もろもろの事物に到達しうるように
それらを忘れていたすべての者が ぼくを越えて
もろもろの事物に到達しうるように
それらを愛しているすべての者が ぼくを越えて
もろもろの事物に到達しうるように
英知よ  ぼくに授けてくれ
もろもろの事物の きみの
かれの  ぼくの  正確な名前を

 

鼓直 訳