本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

2019-04-05から1日間の記事一覧

トルストイ「トルストイの言葉」

われわれが自分の個性として知っているもの、およびわれわれがこの宇宙全体において見たり、聞いたり、触れたりすることのできるすべてのもののほかに、さらに目に見えない、肉体を具備しない、初めもなければ終わりもない何ものかが存在し、この何ものかが…

トルストイ「トルストイの言葉」

時はわれわれの背後にある。また時はわれわれの前面にある。しかしわれわれとともには決して存在しない。過去もしくは未来の実像について、深く考えるようになると同時に、われわれは、われわれのいちばん大事なもの、つまり、現在における真の生活を失うよ…

トルストイ「トルストイの言葉」

人間にとっていちばん大事なことは、何物にも拘束されることなく自由であること、他人の意志によらず自分の意志によって生きることである。 (人生の道) 小沼文彦 訳編

トルストイ「トルストイの言葉」

喜べ!喜べ!人生の事業、人生の使命は喜びだ。空に向かって、太陽に向かって、星に向かって、草に向かって、樹木に向かって、動物に向かって、人間に向かって喜ぶがよい。この喜びが何物によっても破られないように、監視せよ。この喜びが破れたならば、そ…

トルストイ「トルストイの言葉」

深い川は石を投げ込んでも濁らない。人間も同じである。侮辱を受けてすぐにかっとなるような人間は、水ではなくて水たまりである。 (人生の道) 小沼文彦 訳編