本を掘る

これまで読んだ本から一節を採掘していきます。化石を掘り出すみたいに。

2019-03-30から1日間の記事一覧

トルストイ「トルストイの言葉」

他人に対して嘘をつくことは悪いことだ。しかし自分自身に対して嘘をつくことのほうが、それよりもさらに悪い。こうした嘘が特に有害なのは、他人に嘘をつく場合には、それでも他人がその嘘をあばいてくれるが、自分に嘘をつく場合には、誰もその嘘をあばい…

トルストイ「トルストイの言葉」

ひとりの人間が、不必要なものをたくさん抱えていれば、ほかのたくさんの人間が、必要なものにそれだけ不自由することになる。 (人生の道) 小沼文彦 訳編

トルストイ「トルストイの言葉」

人々はいかに話すべきかを学習する。しかし、なによりも大切な学問は、どんな場合にどんなふうにして沈黙をまもるべきかを知ることである。 (人生の道) 小沼文彦 訳編

トルストイ「トルストイの言葉」

私たちは、装塡された銃は慎重に扱わなければならないことを知っている。それなのに、言葉も同様に慎重に扱わなければならないことを知ろうとはしない。言葉は、人を殺すことができるばかりではなく、殺人よりももっと仕末のわるい悪をなすこともできるので…

トルストイ「トルストイの言葉」

人間は言葉によって思索する。言葉がなければ思想もない。思想こそは、私個人、そしてまた全人類の生活を動かす原動力である。したがって思想をふまじめに扱うことは、大きな罪である。そして「言葉を殺す」ことは「人間を殺す」ことにも劣らない大罪である…

トルストイ「トルストイの言葉」

子供はおとなよりも聡明である。子供は、人間に地位や身分のあることを理解しない。子供は、自分の内部に住んでいる霊と同じ霊が、どの人間の内部にも住んでいることを、心から感じ取るのである。 (人生の道) 小沼文彦 訳編